堀北真希diary

堀北真希にささげるブログ。             

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前から著作権の問題や画像・文章等の転載・引用の境界について考えてきましたが、(3/28の記事等参照)今回とある理由から色々と考えるとこがありまして、このブログの在り方っていうものを本気で考え直していかないといけないなぁと思ってます。
とりあえず、生意気ながらプロフィール欄に著作権等やコメント・TB・bbsについての自分の考え方を表記させて頂きました。記事に引用させてもらっている画像・文章等にも著作権表示をしておりますし、(一部別)直接引用許可を頂いたものもあります。ただ、全てに許可を頂くのはおよそ不可能に近いかと思いますので・・・。応援記事を書くのに関連の画像や文章なしでは書けません。画像はなしでも書けそうな気がしますが、堀北真希さんの写真を記事に入れることによって皆さんによりわかりやすく伝えられるし、何より本当に・・何ていうか、癒されるんです。間違いなく明日への活力になっています。『砂漠の中のオアシス』というか、「明日もがんばろ!!」っていう気にさせてくれるんですよ。1クリックで幸せになれるんです。当然堀北さんのマイナスイメージになるようなことは一切書きませんし、(そんなものありませんが)むしろプラスになるように書いているつもりです。ここで誤解しないで頂きたいのが、「プラスイメージになるように事実を曲げたり、加工しているわけではない」ということです。真実をそのまま感じたとおりに書くと、それが結果的にプラスイメージになっている、ということです。すごい方なんです。
長々と脈絡もなく書きましたが、ただ書いているだけでは何の進展もないので、これから態度で示していきたいと思っています。当然のことですが、発売間もない雑誌の画像の掲載や、出演されたばかりの雑誌等の明らかなネタバレも控えます。むしろ宣伝効果の方を狙っていきたいと思っています。(効果の大小ありますが)過去アーカイブの画像もどうすべきか検討中です。

いつもご覧になっている皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、運営は続投していきますのでこれからもお付き合いいただけたら幸いです。<(__)>
スポンサーサイト
2005.05.14 22:06 | 更新情報 | トラックバック(-) | コメント(4) |

著作権の問題はムツカシイと思いますが、
良識あるファンサイトには
寛容であるべきだと、私は思っております。

良識あるファンサイトとして
認知されるよう、がんばってください。
心より応援しております。

2005.05.14 23:07 URL | さるら #mzMb781o [ 編集 ]

 著作権ですか。ブログ管理人さんとしての責任感の強さを感じました。ご立派です。

 ちなみに、私は、著作権問題を、権利抵触行為と、権利者の損害の発生とに分けて考え、損害が発生して初めて「侵害」となると考えてきました。
 
 ですが、管理人さんが、慎重にっているのでしたら、今後、注意して、引用することにします(画像添付は禁止でしょうね)。

〔追記〕 コメント欄があったのですね。。。^^;

 

2005.05.15 04:34 URL | わんにゃん #UPjkqY1o [ 編集 ]

考えないといけない事態になりましたね。
僕も今肖像権・著作権についてアップしました。

2005.05.15 17:21 URL | 新一 #- [ 編集 ]

さるらさん、わんにゃんさん、新一さんコメントありがとうございます。

>さるらさん
いろいろ考え方はありますが・・本当に難しいですね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ってみます!
>わんにゃんさん
著作権・肖像権・公衆送信権・・実は考えるべきことはたくさんあるんですよ。
今まで放置してきたので、ある程度侵害してしまっている部分もあるのかもしれませんね・・。
よく考えます。
bbsでの画像添付は、答えが出るまでとりあえず控えて下さい。
>新一さん
正直、まさか本当にこういう事態になるとは思ってませんでしたね。
新一さんのサイトの方も覗かせてもらいました。
MCさんなしではこのブログもあり得ませんので、ああなった以上は僕も本気で考えなければいけないと思いました。僕も新一さんと同じで、真希さんに迷惑をかけてまでブログを続ける気は毛頭ないので、実際、直接事務所さんと何らかの形でお話させてもらおうと思います。

何はなくとも、NONFIXは楽しみですよね^^



2005.05.15 23:00 URL | ひろ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

