堀北真希diary

堀北真希にささげるブログ。             

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
九州「ほぼ」一筆書きの旅、三日目は雨。
これから肥薩線の観光列車、「いさぶろうしんぺい号」に乗る。

この列車は、全国の鉄道ファンに大人気らしい。
その理由は「ループ線とスイッチバック」という特殊なシステムにあるみたいだ。一体何のことだろう。

「スイッチバックのこと、知らんのん?」 
なにやら自慢げに、少年が話しかけてきた。優しく切り返す。
「知らんよ~ 知ってんの?」
「うん知ってるよ。まず・・・(以下省略)」
二日も九州にいるとうつってしまうのか、言葉がなまってきている。
(ループ線・スイッチバックについては割愛)

このシステムは、日本で唯一ここだけのものらしい。それが人気の秘密。
もちろん、教えてくれたのはあの男の子だ。

やがて、「真幸駅」に到着。乗り換え時間は、たったの三分。
「こんにちは、いらっしゃいませ~」
「こんにちは~」 
軒先で、何やらおみやげを売っている。
「ここは~、あの、『幸せの駅』なんですか?」
「そうなんですよ。マ・サ・キって『真の幸せ』って書くでしょ?だからね、『真の幸せの駅です』って。真の幸せの入場券っていうのもあるんですよ。」 
「こういうのです。どうぞ?」
「えっ いいんですか?すいませ~ん。」 
「幸せに。」 
「あっ ありがとうございま~す。幸せになります。」
 
幸せの入場券をもらう。そこには 「あなたの幸せを願っています」と書いてあった。

20050618233746s.jpg


吉松に到着。
ここから、薩摩半島のある場所を目指す。
そこは・・60年前の悲しい歴史を今に伝える場所。

鹿児島中央に着いた。ここから、バスで移動。
行き先は、「加世田平和記念館」。旧日本陸軍の最後の特攻基地として、つくられたものらしい。この場所から60年前、多くの若者が飛び立って行ったのだ。
・・と、ひとつのパネルの前で立ち止まる。

「自分が死んじゃう、その・・前の日かな。子犬抱いて笑ってる、っていうのが・・想像もしてなかった。」
 
そのパネルには、これから飛び立って行くであろう数人の若者が、無邪気な笑顔で子犬を抱いている姿が写っていた。

ここで、当時を知る一人の女性と出会った。
名前は、川口アヤ子さん。

20050618235305s.jpg

ここから飛び立って行った若者達。
その中には、17才の若者もいたという。

「ああいう方達がね、いっぱい爆弾を積んで飛行機に乗って、軍艦に体当たりして帰ってこなかったんですよ。」
当時16才だった川口さんも、特攻隊員との悲しい別れを経験していた。
川口さんは、当時思いを寄せていた賀美さんというひとりの特攻隊員の話を聞かせてくれた。「私が出来ることは・・端切れでマスコットってお人形さんを縫って、お会いしてたんですよ。賀美さんも出撃する前に、前の晩だったと思うんですけど、『マスコット有難う 母上様によろしく』って新しい写真に新しい文字で書いてね、私に渡して下さって、そして・・ここからたっていかれたんですよ。」 

それが、川口さんと隊員との最後の別れだった。

「いま、戦争のことを思い出されるときってありますか?」 
「そうですね。いま貧しかったっていうのは想像も出来ないと思いますよ。死んで行かれた人達のことも、思い出していただきたいですよね。」 


「・・ありがとうございました。」
 
当時同じ16才だった女性の、切なく悲しいエピソード。
自分のことのように胸に迫る話に、涙が止まらなかった。


「幸せ、ってすごく難しいと思うけど・・考える前にこうやって何不自由なく暮らせてることに幸せを感じなきゃなぁ、って思ったから・・。」 

毎日が、決して平凡ではない時代があった。
幸せの意味を、問いただしてはいけない時代があった。

『幸せの入場券』を見つめ、やりきれない思いを抱えながら熊本駅へ向かう。
スポンサーサイト
2005.06.19 01:05 | 少女と鉄道 | トラックバック(-) | コメント(2) |

三日目、見ました!
真希ちゃんの九州なまり(熊本弁?)見たか~(これは博多弁かな?笑)

「真幸駅」のエピソードも良いですね!
私も、真希ちゃんの幸せを願っている一人です。(改めて、これからもずっと応援して行くぞ!と思いました)

後半は後日コメントしようと思います

ひろさんいつもご苦労様です!!

2005.06.19 02:06 URL | 青池 #.//Hucbg [ 編集 ]

真希ちゃんの涙がとても美しくて感動しました。素敵なDVD。

2006.06.25 11:54 URL | まっきまき #HuBhO90w [ 編集 ]












管理者にだけ表示

